よみうりランド【ジュエルミネーション2019】

よみうりランドのイルミネーションに行きました。【ジュエルミネーション】

読売新聞で入場券無料券をもらったのです。
乗り物券も1枚ついています。f:id:iponopono:20190216234558j:image

調布からよみうりランド駅まで3駅。
あれ?急行とか準特急とか特急とかとまらない。
そもそも京王線ってたくさん種類があってどれが一番早いんだかいつも迷います。
各駅停車<快速<区間急行<急行<準特急<特急
こんな感じなの?

〇十年前は家の近所から1日に2本くらい直通バスあったような。羽振りがよかったんだろーか。

19時回ってたから降りる人もちらほら。
ナイトパスは16時からだから、多分皆さんそのくらいから入場なさってるんですね。

読売ランドは降りてすぐに遊園地ではないのでちょいめんどくさいです。
ゴンドラかバスに乗らないとたどり着けない。
〇十年前には駅前からながーいエスカレーターのようなものが遊園地入り口まであったような?

ゴンドラ往復500円。バスは往復420円。
しかしてゴンドラのほうが本数あるからすんなり乗れそう。

f:id:iponopono:20190216234654j:image

現地集合。そんでもって自分後から合流のため、6人くらいは乗れそうなゴンドラに一人貸し切りです。
ヒャッホ~。ランドのイルミネーションと都内のイルミネーションが一望です。f:id:iponopono:20190216234720j:imagef:id:iponopono:20190216234743j:image
ここからの景色で大満足です。

5分ほどで到着ですが、人がほとんどいません。入場口らへんにはちらちらいましたが、これでやっていけるのでしょうか?

レストランで無事に合流できました。
…そして多分そうなるなあと思っていましたが、レストランで小1時間。
だって寒いんですもん。でも1時間もつぶせるくらい空いている。
名のあるイルミネーションだともう人いっぱいでレストランなんか入れません。
恋人たちの記念スポットなんか、何分待ちの行列です。
…関係ないですけどね~。

メインのイルミネーションです。f:id:iponopono:20190216234831j:imagef:id:iponopono:20190217002359j:image
やっぱり人がいない。そして思ってたよりも規模大きい。
ただ、あんまし凝った作りのものはないようです。
足利~とかドイツ~とかさがみ湖~とかに比べるとすんごくシンプルな気がします。


日にちとか時間によってはショーとかがあるみたいですね。

f:id:iponopono:20190217002444j:image
f:id:iponopono:20190217002516j:image
f:id:iponopono:20190217002536j:image
そっか。レストラン引きこもりで何んもショー見なかったからシンプルに感じるのか。
でもキラキラあるし、何より人が少ない!これ重要!人込みでイライラないです。

ここは来年も来ようかなと思うくらい穴場かも。

乗り物とかも乗れるみたいですが、なんせ30分くらいで園内をまわるという。坂が少ないのが何より。

昔は読売ランドといえば水中バレエが売りだったけど、やっぱりなくなっちゃったんだなあ。


さて、ゴンドラ最終が8:45だったから帰ります。

f:id:iponopono:20190217002849j:image

…帰りは行列でした。