【台南担仔麺 新宿店】

台南担仔麺 新宿店】でご飯を食べました。

西武新宿駅から徒歩5分くらいのとこにある小さな路面店です。

19時来店ですが、平日でもって雨だったからか、誰もいません。

店員さんは日本の方でないようです。

メニューはこんな感じ。f:id:iponopono:20190221230914j:imagef:id:iponopono:20190221230928j:imagef:id:iponopono:20190221230951j:imagef:id:iponopono:20190221231006j:image

まずはお野菜がいいなあ。

!!!空心菜売り切れです。残念…。

じゃあお肉。

【脆皮鶏(ツイピーチー)】と【脆皮大腸】f:id:iponopono:20190221231130j:image

【脆皮鶏】って?ぱりぱりの皮と柔らかお肉らしいです。

【脆皮大腸】ぱりぱりのホルモン?なの?真ん中ネギです。読み方わかりません…。

脆ってもろいってこと?どうも油で揚げてさくさくしてるものみたいです。

 

そして【肉丸(バーワン)】

f:id:iponopono:20190221231154j:image

豚肉、竹の子の台湾もち包み。ぷにぷにしてます。

お肉どこにあるんだろう?

こちらは【千と千尋の神隠し】のお父さんが食していたぷにぷにした食べ物では?と言われているものらしいです。f:id:iponopono:20190221231224j:image

確かに似てます。

お味は見た目通りぷにぷに、お肉の存在感薄いけど美味しいです。

【筍干】台湾メンマと豚の角煮~。f:id:iponopono:20190221231248j:image

あと、何食べたっけ?写真撮るの忘れてしまった。

そうだ!美味しいなあと思ったのが【菜脯蛋(ツァイボーヌン)】というものです。干し大根の入ったタマゴ焼きです。これ、一番好きかも。お家で切り干し大根煮余ったとき作るといいと思います。

 

中華とかっておかずの種類はたくさんあるのに、なんでデザートが少ないんだろうとちょっと不満です。

中華料理って何万種類もあるらしいけどそれに比べるとデザートの割合って少ない!パティシエとか和菓子職人とかスィーツをつくる専門の人がいないのかなあ?