銀座【トラットリア コダマ】で食べ放題する

銀座【トラットリア コダマ】で食べ放題ランチです。

JR有楽町から10分くらい、松屋の裏っかわあたりの路面店

f:id:iponopono:20190218133608j:image

それほど大きなお店ではないので予約していきます。

平日のお日いるだったので、それほど混んではいませんでした。

 

ランチメニューはおおまかに

【選べるメイン&デザートランチ】f:id:iponopono:20190218133651j:image

熟成肉のランチ】f:id:iponopono:20190218133707j:image

があります。

選べるメインは4種類から一つ選んで、生ハムとかサラダとかもろもろサイドメニューのビュッフェ付き。

f:id:iponopono:20190218133736j:image

ドリンクも飲み放題です。

更にデザートもついて1650円。

 

熟成肉は豚肉食べ放題と、やっぱりサイドメニューとドリンクバーがついて1950円。こちらはデザートは+200円でつけられます。

 

…悩みます。ほんとはお肉目当てに来たのですが、ビュッフェに生ハムとソーセージがついています。ってことで今回はデザートにつられて、【選べるメイン&デザートランチ】にしときます。

 

ビュッフェはそんなに種類多くないですが、なかなか手が込んでる気がします。というか、料理名がオサレ。f:id:iponopono:20190218133823j:imagef:id:iponopono:20190218134023j:imagef:id:iponopono:20190218134043j:imagef:id:iponopono:20190218134059j:image

シャルキュトリーとはなんぞや。と思って調べたら、

シャルキュトリcharcuterieとは食肉加工品全般の総称。chair(肉)+cuite(火を入れる)、が語源。
ハム、ソーセージ、パテ、テリーヌなどの総称で、その多くは豚肉を原料とし、鴨やジビエなどを使うこともあります。
これらを販売する店もシャルキャトリと言い、食肉加工技術を持つ職人をシャルキュティエcharcutierと呼びます。また、料理人がメニューのひとつとしてシャルキュトリを作成することもあります。塩漬けや乾燥、燻製など、肉の保存性を高める手段として発達し、その歴史はギリシャ時代までさかのぼります。日本シャルキュトリ協会 (ACFJ)

…だそうです。

 

調べてたら【シャルキュトリーこだま】とうお店がある。けど、こちらとは関係ないようです。

 

【トラットリア】とはなんぞや?

と思って調べてみると

イタリアでの大衆向けレストランとのこと。

そうなんだー。ついでに

リストランテ】は高級なレストラン、【オステリア】は高級な居酒屋さん。

食堂的なものは【タベルナ】というらしい。食べるな?初めて聞いたかも。いろいろ勉強になるなあ。

 

【フリッタータ】って?【リエット】って?

【フリッタータ】イタリア料理の一つ。オムレツやタルト生地を省いたキッシュに似た卵料理。

【リエット】

豚やガチョウなどの肉をラードで煮込み、ペースト状にしたもの。パンやクラッカーに塗って食べる。だそう。

…見れば分かるんですけど、名前だけだと予測もつかない。フリッターだと思いましたよ。

 

メインの【たっぷりチーズのスパイシーミートグラタン】

f:id:iponopono:20190218133932j:image

こちらは【kodamaベーコンとキャベツ ペペロンチーノ スパゲティ】f:id:iponopono:20190218133948j:image

【タリアッテッレ】って?もう店員さんに聞いちゃいましたよ。グラタンみたいなものだそうで。すぐ忘れそう…。

 

ビュッフェもいっぱい食べました。f:id:iponopono:20190218134149j:imagef:id:iponopono:20190218134204j:image

2回目~。

f:id:iponopono:20190218134223j:image

 

デザートはドルチェ4種盛り。f:id:iponopono:20190218134254j:image

お腹いっぱい。おいしかった。幸せです。

 

お腹いっぱいで動けないので腹ごなし。

【銀座珈琲店】とやらでお休みします。f:id:iponopono:20190218134313j:image

マッチ棒交番のマッチ棒が見えます。f:id:iponopono:20190218134334j:image

ここ銀座なのにこの交番の正式名称【築地警察署数寄屋橋交番】築地なの?

ここのデザートがいちいち美味しそう!


f:id:iponopono:20190218134356j:image

もうおなか一杯で食べられないのが残念…。