【ひと針進んで半針返しながら縫う縫い方です。布をより丈夫に縫い合わせたい時に使います。】

…そうなんですね。丁寧に教えてもらえました。ありがとうございます。

次は裏地になる生地をやっぱりちくちく縫います。麻の生地が丈夫でよいそうだ。これは100均では売ってなさそう。f:id:iponopono:20190221153026j:image

忘れそうなので作り方抑えておこう。ってことでおおざっぱに、生地を裏っ返して、裏地と合わせて、がま口に押し込む部分をクリップで折り目をつける。口金にボンドをちょっと多めに塗る。片側に布と紙紐を一緒に押し込む。少し時間を置く。反対側もおんなじく作る。乾かす。出来上がり。ってことらしいです。

 

忘れそうなのでポイントも抑えておこう。ってことでおおざっぱに裏地の布は表地より1mm小さく作る。片側押し込んだら9分待つ。ここでキッチンタイマー使うんですね。そして押し込むのにマイナスドライバー必用。プラスではダメなんですね~。出来上がったら、口を開けたまま24時間乾かす。

 

そしてボンドも指定。

f:id:iponopono:20190221153106j:image

他のボンドじゃあまりうまくいかないんだとか。

型紙も口金についてる型紙だとやっぱしうまくないそうで、オリジナルな大きさとのことで。

 

たかががま口だけど、ここまで考えるのにたくさん試行錯誤あったんだろうなあ。1回で教えてもらってありがたいなあと思います。

受講されてた人も何度もお家で作って上手くいかなくて習いにきたという方もいました。

そーですね。コツを教えてもらったほうが早い。

f:id:iponopono:20190221153138j:image

無事に完成。感動です。

 

スペースアイいいとこです。

手作り作品とかを売る小箱ギャラリースペースもあります。

f:id:iponopono:20190221153205j:image

60×45×40cmで1ヵ月3000円。しかも店内でワークショップ3時間1000円で開ける。f:id:iponopono:20190221153224j:image

f:id:iponopono:20190221153240j:image

f:id:iponopono:20190221153256j:image

f:id:iponopono:20190221153313j:image

お得です。ただ、やってるのが、木、金、土、日の10:00~16:00までだそうで。どうりでいつもシャッター閉まってるイメージです。

しかして小箱ギャラリー全て予約済でした。

いいとこ知りました~。